FC2ブログ

☆主婦ときどきナースのひとりごと☆
日常をつづったブログです♪日々の出来事や料理、思いなどについて書いていきたいと思います♪

学校はすごく楽しいけど、頭が痛くて、MRI撮影"(-""-)"

小学校生活2週目。
学校はすごく楽しいらしいです。
給食も始まって、おかわりもして、もりもり食べているようです。

でも、

頭痛の訴えが続きます。
3月にCTを撮ってもらったから、安心と思っていたけど、頻繁に訴えるんですよね~"(-""-)"
けろ~と遊んでいるのに、痛いって言ってみたり。
頭痛って仮病ということもあるし、よくわからん。
あらまぴーがお勤めしていた時も、もやもやとか、動静脈奇形の脳出血のこどもさんを数人見ているので、
なんだか怖くも感じました。

「頭痛いから、学校お休みする」って言うので、入学早々に皆勤賞をあきらめ、病院に連れて行きました。
MRIの検査も、なんとか、じっとできて撮影することができました。

結果は、

脳と血管は異常なし。

良かったデス

軽い副鼻腔炎(蓄膿)が見つかり、抗生物質を処方してもらい帰宅。
しかし、この副鼻腔炎は今回の頭痛の原因とは言えないだろうって。
4月から医療費3割になったところなので・・・しめて1万弱医療費がかかりました 


いろいろ調べてみると、労作性の偏頭痛というものがあるようです。

<頭痛になりやすいこどもの特徴>
・親が片頭痛である
・乗り物酔いしやすい
・自家中毒を起こすことがある
・寝起きが悪い
・花粉症や食べ物アレルギーである

うーん( ;∀;)
食べ物アレルギー以外は全部当たってる 
もしかしたら、コレかもな~と旦那さまと話しています。

<改善方法>
・朝食をきちんと食べる→できてる
・テレビやゲームを控えめに→ゲームはしないけど、テレビはまあまあ見てるなあ。
・チョコレートを食べない→無理かも~
・ストレスを軽減する→ガンバル
・マグネシウムを摂取する→ひじき、こんぶ、わかめ、納豆などに入っているようです。
・睡眠のリズムを整える→心がけよう。
・適度な運動をする→何しようかな~

そして、アレルギーと頭痛の関連性も最近指摘されているようなので、
前にも記事に書いたけど、よい油を摂ること、だそうです 


    ランキングに参加しています。ポチっと  お願いします m(__)m
   はげみになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aromasnow.blog85.fc2.com/tb.php/1222-0bb3bdd7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。