☆主婦ときどきナースのひとりごと☆
日常をつづったブログです♪日々の出来事や料理、思いなどについて書いていきたいと思います♪

夏休みキャンプ1日目 NO.2

夏休みキャンプ1日目のNO.2です。

キャンプ場に着いてからは、ずーーーーっと虫取り、カニ取りだったので、
お疲れの汗だくです 

さあ!!!!
BBQです。
旦那さまが火おこししながらカンパーイ 

  20170818155731.png

  20170818155803.png

BBQコンロを借りての火おこしなんですが、
着火剤がついていなかったのと、旦那さまがいつも使う火起こし器がないので、
なかなか火がつかず・・・ 

相談したら、忘れ物の着火剤が残っているから使いますかって声かけてくれました。
その着火剤のおかげで、火おこしができました。

やっぱり慣れない場所での火おこしには着火剤が必要ですね~

  20170818160005.png

  20170818160035.png

  20170818160105.png

  20170818160130.png

  20170818160218.png

まーくんもよく食べました  

  20170818160243.png

3人のBBQなので、火はいい感じなのにもう食べられない。
もったいないな~
たくさんの人とのBBQなら、もっと焼けたのにな~

まーくんは、食べるより虫でしたが・・・

  20170818155930.png

アブラゼミと、

  20170818155829.png

バッタと、

  20170818155901.png

カエルです。

ここは、虫天国だ 

次は2日目です 
   
 ランキングに参加しています。ポチっと  お願いします m(__)m
   はげみになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

夏休みキャンプ1日目

お盆は今日で終わり。
毎日暑いですが、13日から蝉の鳴き声を聞かなくなりました。
こんなに急に聞こえなくなるものだっけ???と思ったりしています。

夏休みキャンプですが、
本編は、1日目をアップします。

  20170810095038.png

今年は、山・川へのキャンプです。
これが川のせせらぎですね。
平日でもありますが、川では家族連れのかたが、大勢いらっしゃいました。

  20170810095059.png

まずは、川で魚探しです。
水着に着替えて、救命胴衣を着てレッツゴー 

でも、川魚いませんね~。

  20170810095123.png

くまなく探しますが、見当たりません。
残念 

  20170810095205.png

釣竿を出してみたけど、釣れないので、あきらめモード

  20170810095145.png

魚とり網でトンボを捕まえていました。
調べてみると、シオカラトンボのメスのようです。

  20170810095228.png

旦那さまも挑戦。
小魚がいるにはいるようですが、釣れないとの事。
BBQで焼きたかったんだけどな~

  20170810095314.png

おっ
まーくん、何か発見。

  20170810095251.png

オタマジャクシのようです。

  20170810095334.png

オタマジャクシをほとんど、手ですくっています。
アメンボはすばしっこいので、なかなかでした。

  20170805120853.png

サワガニを見つけたときは、すごくコーフンしていました。

  20170810095356.png

アブラゼミは、地元と比べて多い印象です。

キャンプ場についてから、約3時間。
虫取りで終わりました~

続きは、NO.2にします 
  
    ランキングに参加しています。ポチっと  お願いします m(__)m
   はげみになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

初めてのピアノの発表会♪

夏休みに入ってすぐに、ピアノの発表会がありました 

幼稚園の時から、リトミックを習っていて、
今年から、リトミックも続けつつ、ピアノも少しレッスンに取り入れてもらっていました。
5月に、発表会の曲を決めた途端に、骨折・・・

右手のみでしばらく練習し、骨折完治で安静解除されてから、左手も入れた練習。
ホントに間に合うのかどうか。
まーくんの練習もやや適当なところもある。

いろいろ不安はありましたが、追い込みで何とかなりました。

  20170810094948.png

ゆっくりではありましたが、間違えずに引き終えてくれて、ホッと一安心でした。
曲は「おもちゃのダンス」です。
衣装は、入学式のスーツで。

どうやら、ピアノは好きなのか、
そろばんやスイミングはもうやめたいって言うのに、ピアノをやめたいとは言いません。

いつもで続けるのかなあ。
男子がピアノ弾けるってカッコいいので、続けてほしいなあ 

    ランキングに参加しています。ポチっと  お願いします m(__)m
   はげみになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

夏休み~キャンプに行っていました♪

毎日暑いですね~
毎年、親の夏休みは9月か10月に取っていたのですが、
まーくんが小学生になって、学校休ませられないので、
今年から8月に夏休みです。

どこか、遠出がしたかったのですが、
どこに行っても暑いし、まーくん雨男だし、ということで、
まーくんご希望のキャンプにしました 

まだ、写真の整理ができていないので、ざっくり。

  20170805120807.png

川遊びをしました。
魚釣りもしてみたのですが、全く釣れません 
小魚はみえるんだけどね~

まーくんは、
  
  20170805120828.png

オタマジャクシ取りに夢中。
アメンボもいます。

そして、

  20170805120853.png

カニ取りにも夢中。

親てきには、旅行という感じではありませんでしたが、
まーくんてきには、とっても楽しい夏休みが過ごせたようです。

また、ボチボチアップしていきます 

    ランキングに参加しています。ポチっと  お願いします m(__)m
   はげみになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

バジル盛り盛りで、バジルソース

バジルって、夏ハーブなのでしょうか。
寒い冬は育たないので、買ってに、シーズンは夏だと思い込んでいますが・・・
旦那さまが、せっせとバジルの種を取ってくれるので、ありがたや~
毎年、種から育てています。

  20170727145300.png

バジルも盛り盛り栽培しているので、生バジルでバジルソースを作りました。
この量で、お料理2回分くらいかな。

  20170727145341.png

松の実とか入れたらいいようですが、ウチはクルミを入れています。

  20170727145404.png

バジルソースたっぷりのバジルパスタは絶品 
ウチで採れたナスも一緒に 
ワインが進みます 
バジルソースピザもいいですよ 

  fry.gif   fry.gif   fry.gif   fry.gif


    ランキングに参加しています。ポチっと  お願いします m(__)m
   はげみになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ